座長・演者へのご案内

1. 発表時間について

  1. 発表時間は口演6分、質疑応答3分でお願いします。

    2. 座長の先生へ

    1. 担当セッション開始時刻の15分前までに、会場内右手前方の「次座長席」へお越しください。
    2. セッション中の進行は座長に一任いたします。進行は時間厳守にご協力をお願いいたします。

    3. 演者の先生へ

    1.発表スライドの試写について

    セッション開始30分前までに、PC受付にて発表データの登録・試写を済ませてください。
    PCをご持参になる場合も動作確認のために必ずお立ち寄りください。

    PC受付
    日時 8月24日(日曜日)8:15~14:00
    場所 3階ホワイエ

    2.発表について

    1. 発表はPCにて演者自身がスライドデータを操作しながら行っていただきます、スライドによる発表はできません。
    2. ご発表15分前までに会場内左手前方の「次演者席」へお越しください。
    3. スクリーンは1 面投影です。演台上に液晶モニター、操作用キーボード、マウスが用意されていますので演者ご自身で操作を行ってください。
    4. 発表データ持込・PC持込いずれの場合も「発表者ツール」は使用できません。
    5. 当日の発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。発表の最初に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
      利益相反はhttps://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20170730coi.pdf

    3.発表データについて

    3-1 発表データ持ち込みの場合
    1. 会場にご用意するPCの仕様は以下の通りです。
      OS:Windows10 ※MacOSには対応しておりません
      アプリケーション:PowerPoint2013、2021
      画面サイズ:16:9 にてご用意ください。
      解像度:FHD(1920×1080)に統一してあります
    2. MacOS版PowerPointで作成されたデータをメディアで持ち込まれる場合、互換性が損なわれる可能性があります。事前にご確認ください。
    3. 文字化けなどを防ぐため、フォントはOS標準のものをご使用ください。下記のフォントを推奨します。
      日本語:MS 明朝、MS P 明朝、MS ゴシック、MS P ゴシック
      英語:Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
    4. 発表データはUSBフラッシュメモリでお持ち込みください。
    5. 必ず事前に発表データのウイルスチェックを行ってください。
    6. PC受付では原則として内容の修正・変更はできません。
    7. お預かりした発表データは、学術大会終了後、事務局で責任をもって消去いたします。
    3-2 PCをご持参になる場合
    1. MacOSで発表を行う場合やWindowsでも動画や音声を使用する場合には、必ずご自身のPCをご持参ください。
    2. PC受付での動作確認後、発表開始時刻の15分前までに各会場内オペレーター席へご自身でPCをお持ちください。発表後は各会場内オペレーター席にてPCをご返却いたします。
    3. 会場のプロジェクターには一般的な外部出力端子(HDMI)での接続となります。MacOSや一部小型パソコンでは変換コネクタを必要とする機種がありますので、変換コネクタを忘れずにご持参ください。
    4. スクリーンセーバーや省電力設定、パスワード設定は予め解除してください。
    5. ACアダプターを必ずご持参ください。
    6. 念のためUSBフラッシュメモリなどでバックアップデータをご持参ください。