座長・演者へのご案内 | 第53回日本小児消化管機能研究会学術集会 座長・演者へのご案内 | 第53回日本小児消化管機能研究会学術集会

座長・演者へのご案内

演者の先生方へ

1.PC受付

日時:2024年2月3日(土)8:30~15:30    

2.発表時間

一般演題発表7分、討論3分
  • タイトルスライドの次にCOIの記載をお願いいたします。
  • 時間厳守でお願いします。

3.発表にデータのみ持ち込まれる方へ(Windows)

  1. 当日は発表予定時間の30分前までに「PC受付」にて試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。(データのお持込みは、発表日以外でも受け付けます。)
  2. お持込いただけるメディアは以下のとおりです。
    ・USBフラッシュメモリー
    メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウイルスが感染してない事をご確認いただいた上でお持込みください。
  3. OSとアプリケーションは以下のものをご用意します。
    ・OS:Windows
    ・アプリケーション:Windows版PowerPoint2013、2016、2019、2021
  4. フォントはOS(Windows10)に標準のもののみ、ご用意いたします。
  5. 発表に使用するPCは全てフルHD(1920×1080)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度を合わせてからレイアウトをご確認ください。このサイズより大きいまたは小さい場合は、画質の劣化につながります。
  6. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてお知らせください。
    (動画ファイルがある場合は、パソコン本体のお持込みをお奨めいたします。)
  7. 動画などの参照ファイル又はハイパーリンクでリンクされている場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    Windows10(OS)及びWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    動画ファイルはWMV形式やMP4形式を推奨します。2010以降のPowerPointで動画を挿入した場合はデータ自身に動画ファイルが埋め込まれますが、保存時に「97-2003」形式を選択されると埋め込み解除になりますのでご注意ください。
  8. 発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
  9. 試写が終了しましたら、データはご発表会場まで自動転送されるので会場での再登録は不要です。
  10. 登壇されましたら、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、演台上のキーパッド又はマウスで操作を行ってください。
  11. ご発表データは、「PC受付」のサーバと会場のパソコンにご発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任をもって廃棄します。

4.ノートパソコンを持ち込まれる方へ(Macintosh)

  1. 発表予定時間の30分前までに「PC受付」へお越しください。。
  2. 「PC受付」では試写用モニターにて外部出力の確認、キーパッド・マウスの接続と動作チェックをしてください。HDMI、D-Sub15ピンのケーブルはご用意いたします。一部のノートパソコンでは本体付属又は別売りのVGAコネクターが必要な場合がありますので、お持ちください。
  3. ノートパソコンのOSは、以下のバージョンを推奨いたします。
    Windows:Windows10以降
    Macintosh:MacOSX10.6.8以降
  4. ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。(複製・ミラーリング)
  5. デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データを保存又はコピーを置いてください。
  6. 画面の解像度はフルHD(1920×1080)推奨です。このサイズより大きいまたは小さい場合、画質等の劣化につながります。
  7. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてお知らせください。
  8. 予め、スクリーンセーバー、省電力設定(Macはホットコーナーも)を解除してください。
  9. 起動時にパスワード等を設定している場合は、必ず解除しておいてください。一部のノートパソコンでは本体附属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
  10. バッテリーに余力がある場合でもACアダプターは必ずお持ちください。ご発表予定時間の20分前位(講演中でもかまいません)に会場内左手前方演台付近のオペレーションデスクまでお越しの上、スタッフにパソコンをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
    発表者ツールは使用出来ませんので、ご発表は演台にセットされているモニター(ミラーリングされている)及びキーパッド、マウスをご使用ください。発表者ツールのご使用はご遠慮ください。パソコンを演台に置いての発表は出来ません。
  11. 念のため、バックアップデータをお持ちください。
  12. 先にパソコンを預けたオペレーションデスクで、パソコンをご返却いたします。オペレーションデスクのスペースに限りがございますので、発表が終了しましたら出来るだけ速やかにパソコンのお引取りをお願いします。

座長の先生方へ

  1. 担当セッション開始時刻の15分前までに、会場内右手前方の「次座長席」へお越しください。
  2. セッション中の進行は座長に一任いたします。進行は時間厳守にご協力をお願いいたします。